2015年4月23日木曜日

早上げ問題

早上げ

という言葉を良く耳にすると思います。早上げすると大変苦しむことになりますので、私なりの見解を書きたいと思います。


①収入減

THの差略奪可能(%)
0100%
190%
250%
325%
45%

まずはこの表をご覧下さい。格下の相手から取れる量が少なくなるのがよく分かると思います。

TH金庫略奪可能(%)DEタンク略奪可能(%)金庫上限DE上限
1-520%-20万-
618%-20万-
716%6%25万2000
814%6%30万2000
912%5%35万2500
1010%4%40万3000
取られる量もTHが上がることによって少なくなるのですが、取れる量も減るということがわかります。


強い相手に出会うかどうかは、自分の所属するリーグ(トロフィー)次第ですので特に問題はありませんが、同じリーグにいる限りは収入が減るということになります。

設備のアップグレードにかかる費用は増える一方、収入が減ると非常に苦しい思いをすることになります。

収入を増やすために、トロフィーを稼いで上のリーグに上がっても、ユニットレベルが低いままでは強い相手から稼ぐことも難しいでしょう。

②対戦での問題


施設レベルが低いままTHを上げて、新設防衛設備を建設することによって、クラン対戦マッチングで強い相手を呼び込むことになります。

防衛では同格に星三つ取られ、攻撃では同格から星が取れない

という悲しい事態になってしまいます。

とくに、クロスボウの建設やインフェルノタワーの建設は、マッチングに多大に影響するといわれています。

わたしも経験があります。TH9に上がってクロスボウを建設した後、強い相手が現れ、対戦でも上位になり、相手の上位から星三つ取れなくて迷惑をたくさん掛けました。

では、どのタイミングでTHをアップグレードするのか?


TH7までは、私は早上げでも良いと思っています。ユニットのレベルが上がることの恩恵が多いことと、工期が短いので、すぐに追いつくからです。ですので、TH8に上げるタイミングから書いていきたいと思います。

1:TH7からTH8へ上げるタイミング

①ババキンLv5 
  上げておかないとまともに戦えません
 
②全防衛設備MAX 
  そんなに難しいことではないでしょう
 
③全生産設備MAX
  ここがMAXですと、かなり楽になります。
 
④ホグライダーおよびドラゴン ともにLv2
  対戦で役立たずにならずに済みます。

⑤壁 赤紫ALL
  上げておかないと、ジャイヒーでやられます。

TH8に上がったら、真っ先に対空砲を建設し、最優先でMAXまで上げましょう。
嫌というほどドラゴンが来襲します。対空砲の次は、風船爆弾とアーチャータワーを優先し、とにかく防空を意識して下さい。

また、クランの城も早めに25枠にしましょう。防衛にも攻撃にも非常に大事な5ユニットです。

大砲や迫撃砲などの対地兵器は、防空より後回しで大丈夫です。
また、巨大爆弾2個置き配置して、ホグが攻めて来たときの対策もして下さい。

2:TH8からTH9へ上げるタイミング

①ババキンLv10
 TH9からアーチャークイーンが登場するうえに、ダークエリクサーが研究で山ほど必要です。いまのうちに上げておきましょう。
 
②全防衛設備MAX 
 なかなかハードルが高いですが、TH9に上がると大工も資源も足りなくなります。TH8のうちに上げてしまうのが得策です。
 
③全生産設備MAX
 とにかく楽になります。
 
④ホグライダーLv4
 対戦で同格のTH8にドラゴンが通用しなくなっているはずです。そうなるとTH8max同士の戦いで全壊できる戦術はホグライダーしかありません。

⑤壁 青紫ALL できればドクロ壁
 上げておかないと、ゴレウィズにいとも簡単にやられてしまいます。


TH9に上がったら何を優先するか?

 ユニット研究や兵舎、呪文工場、クランの城のアップグレードが終わり、攻撃力が上がるまではクロスボウの建設はしない。新規防衛設備も設置しない。
 クロスボウのマッチングへの影響は大変大きく、攻撃力が無いのに強い相手を呼び込むことになるからです。

 とにかく攻撃力のアップを優先してください。TH9は長いです。時間はたっぷりあります。防衛設備はゆっくりで構いません。少々防衛設備を上げたところで、TH9のツワモノには簡単に星3取られてしまいます。自分の攻撃力を優先していきましょう。

 また、防衛設備より先に、トラップの設置を優先することをお勧めします。トラップは相手をもっとも簡単に苦しめることができるアイテムですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿