2015年4月22日水曜日

援軍処理から突入まで

①援軍処理釣り出し


偵察段階で城の射程範囲を確認します。



右下か左下のアチャタワーがあるところに、壁より外でも釣れる範囲があります。

対戦の時は、偵察画面でじっくり調査できるのですが、マルチ対戦で時間が無いときの城の射程の見極め方を伝授します。

さんさんさんに

と覚えましょう。
城の射程は、城の中心から13マスなのですがちょっと分かりにくいし数えにくい、

要は城の外から12マス目にユニットが入れば援軍が出てくる。

○ 施設3 施設3 壁1 施設3 壁1  の隣は釣れる 

× 施設3 壁1 施設3 壁1 施設3 壁1 の隣は釣れない

施設三つと壁2枚 ぱっと見て「さんさんさんに」って数えるのが簡単です。

釣り出す際は、ジャイ+ホグが良いです。ジャイが撃たれてる間にホグがつり出す。
(th7未満ですと、壁の範囲も狭いのでジャイ2体で十分かと思います)

ジャイの歩くルートに若干の不安があるため(範囲外に行っちゃう可能性がある)
ホグを補助に使うのです。
若干の不安、ほんの少しのリスクでも、ここで万が一失敗すると、頭がパニくって失敗の連鎖反応が起こることがあります。完璧を心がけましょう。



この場所、兵舎と闇の兵舎の間が2マスあります。テスラや爆弾がある可能性もありましたので、ジャイ出す前にババ1匹に死んで貰いました。

②誘導地点と突入口を決める


ホグラッシュではアチャクイ処理が必須なので、クイーンの近所から攻めます。
今回は、釣り出し点と、突入点が同じになりました。(同じだと楽です)

画像のように、各施設の射程を確認し、なるべく無駄なく援軍を処理できるエリアを決めます。
右上に、無傷で撃てる金山があったので、そこをアチャで撃ち、誘導します。



釣りだしたら、団子にまとめて一気に倒します。
団子にまとまるまでアチャで誘導します。ここはこだわりましょう。中途半端だと、処理ユニットを無駄にします。

wizで殲滅したいので、wizの射程より内側に、ババやアチャを出して、援軍に撃たれてもらいます。
ここでジャイやゴーレムを出すと、施設を攻撃するために歩いていってしまい、団子がほどけてしまいます。
wizの射程の内側に、1~2匹ずつ雑魚を入れることで、wizが無傷で援軍を撃てているのを、動画から読み取ってください。

③援軍処理に使ったユニットを決して無駄にしない


処理が終わるとすぐにゴーレムやジャイを出します。
(動画の場合は、処理確定した時点でゴレ出してます、時間を無駄にしない)
先に撃たれてもらいましょう。



援軍釣りだし~処理~突入までの動画がこちらです。




ジャイホグで釣る前にババ一匹出したのはテスラや爆弾チェック
ついでに壁1枚割ってるところが、私のオシャレなこだわりだったりします。



おさらいします。
ポイントは3つ

1:突入したい場所の近所で援軍処理し、処理に使ったユニットを無駄にしない。

2:援軍処理は、敵ユニットを団子にして、まとめて倒す

3:処理が終わったら、処理に使ったユニットが撃たれる前にジャイやゴーレムなどの盾を出して守る

この動画から、それを読み取って頂けると幸いです。
wizがまったく撃たれていない様子がわかると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿