2015年5月22日金曜日

流行のハイブリッド

近頃よく耳にするハイブリッドってなんやねん?

空陸ミックスなのでハイブリッドなんて誰が言い出したんでしょうね?
まあ、名称はなんでもいいです。

編成を紹介します。

地上軍
ゴレ1 WIZ8 WB4 ババキン アチャクイ ジャイ1+バルーン1

こちらの狙いは、敵援軍・アチャクイ・対空砲一基を倒すことです。
地上軍なのにバルーン1入ってますね、あとで解説します。

空軍
ラヴァ3 バルーン16 レイジ4



まずは動画をご覧下さい。



なんだか簡単に全壊したように見えてしまいますでしょうか?

ここには沢山のテクニックが詰まっていますので、解説します。


敵クイーンと対空砲に到達するためには、面取りしたい配置です。ゴーレム2匹いれば簡単なのですが、1匹しか用意できません。
そこで取った方法は、下の画像になります。


ジャイ1を盾にしながら大砲を壊すためにバルーンを入れています。ここは対空砲の射程外だったのでバルーンを選択しましたが、射程内だと変わりにホグ2になりますので、射程外だったおかげで5枠節約できています。
ジャイが生きている間に、WIZを最小限出して、この方面のサイドカットをしてしまいます。
WIZを出したらすぐに次の動き


ゴーレム出して、WIZ出してサイドカット、同時にWB出して進入経路作りです。
この後、壁が割れたら、ババキン・アチャクイ投入です。


目標である、敵クイーン殺し・敵援軍殲滅・対空砲破壊が確定しています。
よくここで、手を止める人が多いですが、わたしは止めません。見切り発車で空軍が出撃しています。このことにより、流れているババキン・WIZ集団を守ることになります。



いかがでしょうか?

まだTH8以下の方々、派手なユニットに目を奪われてはいけません。
重要なのは、基本なのです。

ジャイ・ババ・アチャ・WBで、しっかり基本ができているからこそ、
サイドカットやWBの確実な使い方ができるのだと思います。


GoWiVaBa やってはいけないミスの解説

運よく全壊することができましたが、非常に危ないミスが2点ありました。

まずは動画をごらん下さい。




どこがミスかわかりましたでしょうか?

非常に危ないところでした。

ミスその1  壁の割りすぎ


ゴーレム出して、WBで壁1枚割って、この状態で十分だったんです。


ついつい壊す必要ない壁を割ったせいで、バルキリー隊が流れています。攻撃失敗を覚悟しました。

しかし、ジャンプの呪文に
反応して中央に戻ってくれました。ラッキーでした。



失敗その2 WIZ隊が流れる そこからのリカバリー


サイドカットに使ったWIZがこのように流れる。こういう失敗はよくあると思います。


しかし私は無駄にしません。
リカバリーは容易です。こういう時のための裏ホグ隊なのです。
これで、終盤までWIZ隊は生き残りました。





いかがでしたでしょうか?

ミス1は、致命傷になりかねないミスです。偵察段階で十分に作戦を練ることで防ぐことができると思います。あそこまで流れると、中央に戻らない可能性もありました。

ミス2はよくあることです。裏ホグや裏バル戦術の強いところは、こういうミスをカバーできるところかもしれません。

2015年5月20日水曜日

バルキリーが熱い!

TH10を全壊しました。
インフェルノ1本だし、設備レベルも低いですが、早上げとまでは言いにくい相手です。

しかし、壁1枚で中央に突入可能ですので、自信マンマンでした。


編成は

ゴーレム2  WB4 WIZ11 

ホグ6(中央突破なので、外周の邪魔な設備を壊すため)

ネクロ2(対TH9のときは連れて行きませんが、インフェルノ対策です)

バルーン4(終盤の防衛設備お掃除用)

バルキリー8(8匹いることによって、凶悪な暴れ方になります。3~5匹では少ない)



手順

ゴーレム2匹で面取り→wizでサイドカット→ジャンプ呪文→ネクロ・ヒーロー・バルキリー投入

ネクロ・ヒーロー・バルキリーが中央に行かずに外周に行くと、この作戦は大失敗になります。


「面取り」「サイドカット」 という言葉の理解が少ない人はやらないほうがいいです。
興味あるひとは、ググってみてね。



2015年5月19日火曜日

TH5 TH6 の防衛で活躍するには

パクリネタです。

ネタ元 http://blogs.yahoo.co.jp/akashimotojirou719/36185835.html

わたしがTH5やTH6のときに使っていた配置なのですが、
パッと見はあまり強そうに見えません。

「楽勝?」って思わせてしまいます。

しかし、守りきるんです。

ジャイアントがぐるぐる回ってしまい、全トラップが有効に生きる配置なのです。

ぜひぜひ、真似してもらいたいです。


画像パクッてきて掲載します。



2015年5月18日月曜日

TH9全壊シリーズ 動画3本

GoWiVaBa

編成内容はゴーレム2 ウィザード12 バルキリー8 WB4 バルーン8 援軍ホグ6

手順を簡単に言うと
1:援軍処理省略
2:ゴーレムで面取り
3:ウィザードでサイドカットと同時に1枚目の壁破壊
  (壁は1枚だけでいい、下手に周辺を壊すとユニットが横に流れる原因になる)
4:サイドカット終了と同時にジャンプの呪文で中央部への道を作る
5:バルキリー&キング&クイーン投入
6:ジャンプの呪文をかけたあたりに、ヒーリングとレイジの重ねがけ
7:さらに中央部で集中砲火を受けているユニットのためにヒーリングをかける
8:対空砲が壊れたのを確認して、裏からバルーンを2体ずつ様子を見ながら投入(いわゆる裏バル)



まずは一本目

かなり堅めのTH9 援軍無し ヒーロー無し 外起きの巨大爆弾に邪魔されヒーローがいれば全壊失敗していた可能性があります。



2本目

対戦から、そんなに設備レベルが高くありません。スピードに注目。
サイドカットから壁破壊がスムーズだと非常に簡単に星3取れます。



3本目はホグライダー主役

ちょっと危なかったんですが、全壊です。





2015年5月1日金曜日

壁塗り完了!

とうとうレゴ壁を塗り終えました*\(^o^)/*

TH9施設をカンストしたのはかれこれ半年前。TH10に上がるメリットが無いと判断してずっと壁塗りを続けて来ました。
TH10になるとヒーローレベルを30くらいまで上げない限り、対戦で星2個の戦いになるんです。難易度下がるので、敵と差を付けれなくなるんです。(星3はほぼ不可能、もちろんショボイTH10は全壊できますが)
TH9に留まって、相手と差を付けるほうが得策と判断しました。

そして、壁塗りの日々。これからはさらに地獄の火壁塗りです。頑張りまーす(ー ー;)