2015年6月23日火曜日

マルチもガッチガチ!

みなさま、マルチはどのようにプレイされておりますでしょうか?

わたしは強く「ガチ攻め」を推奨します!

対戦と同じ編成で援軍もしっかり貰い、そして全壊を目指して戦います。


私は対戦のときは、バルキリーを8体連れて行くのですが、いまはヒーローのレベルを上げたいので(ヒーロー以外上げるものが無い)バルキリー8体をやめてPEKKA2体とババアチャ14体に入れ替えてダクエリを節約しています。

ダークエリクサーの消費はゴーレム2体で1350。

目標にする村は、ダクエリ略奪可能数2000以上の村。

マスター1リーグのボーナスで、ダクエリ900貰えるので、1回の攻撃でダクエリが1550以上稼げる計算になります。(ゴールド、エリクサーは14万ずつ貰える)

ゴールドやエリクサーは、獲得可能数が0に近い数字でも気にせず攻め込みます。


編成(およそ1時間で完成)

 ゴーレム2  PEKKA2 WB4 WIZ12 バルーン8 援軍ホグ6  ババ8 アチャ6

呪文(2時間30分で完成)

 ヒーリング2 レイジ1 ジャンプ1


反復練習により、攻撃の精度が高まります。

緊張による失敗も、慣れることにより減ります。







では、動画です。勝負どころでの裏バルにご注目下さい。

TH9カンスト村 ヒーロー夫婦有り、援軍有り。



TH9カンスト村 壁薄 ヒーロー不在 援軍無し。 こちらクイーン不在。


TH9カンスト村 援軍不在 ヒーロー夫婦健在  PEKKAではなくバルキリーでの攻め


TH9カンスト村 援軍不在 ヒーローレベル高い! Gowivaba







2015年6月22日月曜日

TH8のホグラッシュマニュアル

私のクランにはyuukiさんというプレイヤーがいます。

彼は、私が独立する前のクランからの仲間でした。彼はTH6まではジャイ主体の基本的な攻めが非常に上手なプレイヤーでした。

TH7に上がると、ドラゴンによる空爆をマスターし、TH7からはもちろん、TH8の格上からも星3を取ることも珍しくないくらいでした。


しかし、TH8の皆さんが等しく経験するように、TH8の空爆対策をした対空砲max村から星3が取れなくなりました。


そして彼はホグライダーを選択しました。

はじめはなかなか成果が出ませんでした。

そうです、ババキンに邪魔されるのです

TH8でのホグラッシュの成否は、援軍処理とババキン処理がすべてです。



そして彼はババキン処理をマスターしました。

ババキンの近くで援軍処理の後、ジャイ数匹を囮にして、そこにババキンとwizをぶつける。

マルチでも相当練習したようです。


一皮むけたyuukiさんの星3動画集です!


マルチから ババ数匹を使って、トラップや援軍の所在をチェックしているところが丁寧で好感が持てます。




対戦から 援軍を敵ババキン側まで引っ張って処理することで、処理に使ったWIZを無駄にしていません。


対戦から。 援軍処理が非常に上手です。

2015年6月17日水曜日

TH9から星2個で妥協しますか?

TH9から星2個で妥協しているプレイヤーが非常に多いと思います。
TH9同士の戦いならまだしも、TH10がTH9から星2個で妥協している姿も良く見られます。

ゴーレム出して、WIZでサイドカットして、WBで壁壊して、中央にダラダラー
ほとんどの対戦相手が、これだけで終わってしまいます。

当然星2個止まりなわけです。それで星3取れるなら誰も苦労しません。



壁塗り倶楽部のメンバーはそうではありません。
裏ホグや裏バルなどの戦術を使ってカッコ良く星3を狙いに行きます。

それでは、今回の対戦から、所属メンバーがホグを上手に使って星3を大量生産する様子を動画に収めましたので紹介します。


★★★ mau氏(TH10)のTH9全壊  Gowiwiva+裏ホグ


★★★ 七対子氏(TH9)のTH9全壊 Gowiho(ゴレホグ) 援軍処理ババ壁が上手い


★★★ 英之氏(TH9)のTH9全壊 Gowipe +裏ホグ



動画を紹介したメンバーは、援軍処理やサイドカット、WBの使い方などの基本がしっかりできています。派手なユニットに目を奪われがちですが、基本の部分に注目していただきたいです。

堅実な基礎技術によって中央突入を果たし、中央のユニットを援護するホグライダーの使い方によって星3を取っています。(ホグではなくバルーンもよく使われる)




対戦履歴です。

TH9メンバーが星3個をずらりと並べています。
今回のマッチングはこちらがTH10が1名TH9が4名で、相手がTH10が1名、TH9が6名で、かなり不利なのですが、このように上位陣がしっかりしていると優勢にクラン戦を展開できます。





2015年6月15日月曜日

[リンク]初心者向けサイドカット

サイドカットとか面取りとか

いまさら記事にしても仕方ないので・・・



詳しく書かれているブログを紹介いたします。



http://coc-yamada.blogspot.jp/2015/03/blog-post.html


相互リンクしてもらっているブログです。



本日は手抜き~~!





2015年6月12日金曜日

TH7からのホグラッシュ! ドラゴン不要論

TH7に上がったらドラゴンが作れるようになります。

わたしもTH7の頃は、ドラゴンを最優先でL2まで上げて、ドララッシュでTH8のショボイ村を全壊して喜んでおりました。

しかし、TH8の対空砲とアチャタワーMAXの村に苦戦します。
さらにエアスイーパーの導入後、みなさん本当に苦戦しておられます。


ドラゴンいらんのでは?
と、近頃考えてしまいます。


TH7でも、TH8でも、ホグライダーを主力にすれば十分活躍できるからです。




では、参考動画を掲載します。

まずは、TH7のレベル1ホグが主体で、TH7全壊動画です。



次は、早上げTH9を、TH8のプレイヤーがホグL3で全壊します。




十分余裕を持って全壊しております。

将来性を考えるとホグライダーに慣れ親しむことは、とてもいい事だと思います。


TH9になったら、ドラゴンなんて全く使えないんですから・・・

バルキリー!TH9カンスト撃破 と失敗動画

昨日の記事で、マッチングがきついとボヤきました。
相手はマレーシアの対戦特化クランのようです。


私の攻める村は、こちらです。



どちらもカンストです。

では、攻め込んだ結果を掲載します。

まずは4番、レベル109


WIZやヒーローが中央に入らず、中央突入したバルキリーが孤立してしまいました。
見事にコケてしまいました。

ババキンやクイーンが外に・・・。本当の意味でのサイドカット不足といえます。





次は3番、レベル116です。


しっかり星3取ることができました!

こちらは主力部隊がきっちり中央突入を果たしています。
またホグが効果的に使えております。


今回、クラン創設してから23戦目で、2敗目を迎えることになりそうです。

なかなか常勝というのは難しいものです・・・。

2015年6月11日木曜日

TH10全壊ネクロ裏バル横ホグ 早上げ成敗! 

TH10の早上げクランと対戦しました。

1~4番がTH10 1番がカンスト。つえー

そして2~4が、超早上げでした(笑)

こちらのTH10のmau氏が、安定のネクロラッシュで1番から星2個、そして早上げ2番を成敗してくれたので、動画を紹介したいと思います。

2番全壊の際に、横ホグ、裏バルを効果的に使っているところが見所です。


TH10の攻撃はやはり迫力がありますね。


次はTH10カンスト村から星2動画です。mau氏はカンストではないので、格上からの星2は賞賛すべきだと思います。


いかがでしょう。このようにTH10の方がTH10から安定して星2を稼ぎつつ、弱いTH10からは三つ取ってくれると、クラン対戦は非常に有利にすすめることができます。

キツいマッチング

昨夜のマッチングでマレーシアの妙に強いクランと当たりました。
どんなところ相手でも勝つつもりではいてますが、やはり緊張を強いられます。

特に相手のTH9勢の中の3人が、星の実績が400超えていまして、こちらもかなり星を取られるのではないかと思います。

相手の1番はTH10カンスト、2番もTH10。 こちらは1番がTH10で、2番が私。ちょっと不利なマッチングのようです。

私は3・4を受け持つ予定です。

相手の配置はこんな感じ



3番きっついですよねー。4番はなんとかなるかな?

明日、どんな結果に終わろうと、動画アップしたいと思います。
アチャーな結果になるかもしれませんし、全壊動画をお見せできるかもしれません。

これくらいの相手から星3取れるプレイヤーは、うちのクランには私しかいませんので、私の失敗が直接クランの敗北に直結します。

非常にプレッシャーのかかる状況ではありますが、その状況を楽しみたいと思います。


2015年6月10日水曜日

バルキリー姐さんが好きです。

近頃すっかりバルキリー姐さんがお気に入りです。

脚速い 前に出る 援軍に強い 打たれ強い ヒーリング効果大


などなど、攻撃力はいまいちですが、なかなか魅力的なユニットです。

そして最大のメリットはバネで1体しか飛ばないことです。


PEKKAは前回にも書きましたが、振りが遅くて援軍に弱いことと、中央部にテスラがあることが多く、中央突破部隊にはバルキリーのほうが適していると思います。


では動画です。

ヒーロー夫婦が固まっていますので、そこから侵入です。

兵法の基本 敵の最も強いところを真っ先に叩くべし




ついでに、何本か動画載せておきます。







2015年6月8日月曜日

裏バルって何よ?

裏バル??  よく耳にすることがあるかもしれません。



いったいどんな戦術なのでしょうか?

裏からバルーン出す? まあそういうことではあるんですが、
あまり詳細に解説されているところがありませんので、きっちり解説したいと思います。

対空砲は中心部に配置されていることが多いので、それを利用した攻撃方法と言えるでしょう。

部隊編成


中央突入部隊(主にゴーレム、ウィザード、ヒーローを中心とした部隊)

側面援護部隊(いわゆる裏バルーン、横ホグライダー)

の2隊に分け、攻撃します。

配分は、中央部隊が3分の2 裏部隊が3分の1くらいの割合です。

呪文は レイジ・ヒール2・ジャンプ

戦術の概略

1:援軍処理は省略、なるべく城に近い部分から攻める
2:ゴーレムとウィザードでサイドカット

3:サイドカット終了したら、ヒーローやPEKKA(私の場合はバルキリー)を投入


4:ジャンプの呪文で中央へのルートを作る
5:ヒーリングレイジを重ねがけ。


6:中央に突入成功したらヒーリングで集中砲火からのダメージを食い止める



ここから裏○○
7:対空砲が壊れていないが、味方に被害を出している防衛施設には横ホグで対処
8:対空砲の壊れたエリアの裏に、裏バルーンを出して中央部隊を撃っている防衛施設を破壊する





バルーンとホグの比較なのですが、圧倒的にバルーンのほうがホグよりも攻撃力が高いわけですが、バルーンは対空砲が破壊されてからでないと投入できないデメリットがあります。
しかし、ホグはバネに引っかかったりすることも多く持ちが悪いデメリットがあります。

対空トラップは中心部に多く、バネなどは周辺部防衛施設の間にあることが多く、この戦術ではバルーンのほうが有利なのです。

私はバルーン8ホグ6にすることが多いです、対空砲の配置が外よりのときはホグを増やしています。


では、動画です。
相手はあまり強くありませんが、バルーンやホグの出すタイミングが完璧でしたので、ここで紹介したいと思います。たくさんのユニットが最後まで生存することになりました。

こちらでは、中央部隊の主役がバルキリーです。





さらに、PEKKAが主役の成功例も掲載します。


2015年6月5日金曜日

TH8 ホグライダー練習のすすめ

みなさん、普段ババアチャばっかりやってませんか?

トロフィー1200くらいでうろうろしてませんか?

たしかに放置村から20万ずつくらい稼げるでしょう。

でも、対戦のときに星3取ってますか?


TH8まで来ると、ホグライダーLv4まで上げれます。

また、TH8でババキンLv10までしか上げれませんので、ダークエリクサー余り気味になることも多いです。

さあ! ホグラッシュの練習をして、TH9に上がったときにTH9から星3取ってしまうための準備をしましょう!

援軍処理から突入まで
 アチャ・ババ 各5 (10)
 ジャイ 4 (20)
 ウォールブレイカー 4 (8)
 ウィザード 8 (32)

主戦力
 ホグライダー 26  (130) 

呪文
 ヒーリング 3

コスト ダクエリ1500 エリクサー12万

この編成でどんどんTH8のMAX村に攻め込みましょう。そして100%を取りまくるんです。
しょぼいTH9を見つけたらどんどん攻め込みましょう。星2はいけます。

トロフィーはクリスタルリーグまでどんどん上がるはずです。(ボーナスのエメラルドももらっちゃおう)トロフィーが上がればお金持ちのガチ村が増えてきます。

強い相手が来て取られる??  下のリーグにいてもやられるときはやられます(笑)
壁塗りにゴールド使って、取られる量を減らしときましょう。

リーグボーナスがあります。採算は取れるはずです!(ゴールドは増えるそして壁塗り!)

TH9に上がると、エリクサーが必要になります。ダクエリも必要になります。しばらくは練習したくても出来なくなります。

練習できるのは、TH8後期の特権です。

普段やってない人が、対戦のときだけホグラッシュやラヴァバルをやって星3を取れるほど、クラクラは甘くありません。

TH9になれば、技術の差が物をいいます。練習あるのみです。



編成は違いますが、クランメンバーがホグラッシュやってますので、参考動画です。



2015年6月4日木曜日

TH9カンスト全壊 横ホグ 裏バル GOWIPE

 普段のマルチでは、ダークエリクサーが欲しいため、バルキリー8体使うなんてセレブなことはできません。そこで登場するのがPEKKAです。

 PEKKAは私の中ではかなり評価が低いんですが、まずはその理由を説明します。


・中央に突入させたいユニットではあるが、テスラに弱い。

・2体重なったときにオーバーキルになる。

・細かい援軍がぞろぞろ出てくると、振りの遅さゆえ処理にてこずる。

 これで25枠も食うんですから、ただの体力馬鹿としかいいようがありません。


唯一の利点は

・エリクサーで作れる


 はい、これだけしか理由はありません。


まあ、使いようでして、きっちり中央に突入させるとそこそこ破壊力を見せてくれます。

GOWIPEに効果的な局面で横ホグと裏バルを突入させることで全壊はそんなに難しいことではありません。



いかがでしょう。まずはゴーレムとPEKKAの出し方ですが、微妙に右から左から出すことによって、両サイドにそれぞれ1対ずつ分かれていっております。

ゴーレムやPEKKAが重なってしまうことほど無駄なことはありません。

そしてユニット数の多い方のサイドにジャンプの呪文で中央に突入。
中央部に集中させるために、その横からホグで援護。

対空砲が壊れたら裏バル投入。



ホグ6 バルーン8 70枠を消費していますが、仮に70枠をWIZやPEKKAを増やすなどして中央に突入させても周辺部の施設に撃たれて、全壊できなかった可能性が高いと思います。

2015年6月3日水曜日

2個置きなんて怖くない!  かも・・・

ホグ使いにとって嫌なもの

・援軍
・アチャクイ

ここまでは、空軍の方も同じです。

そして

巨大爆弾2個置き

だいっ嫌いです。そりゃそうだ。


ところが、どうしても全体の都合上、そういう村から星3が必要になることもあるわけです。

配置を見ると爆弾2個置きできる場所は2箇所、確実にそこにある。

分かってても怖いのが2個置き。


しかし、場所が浅い!!! もらった!


1箇所は、ゴレウィズヒーロー部隊を突入させ、援軍処理&クイーン処理のついでに解除しちゃう。

もう1箇所は、ホグ5~6匹投入して、解除しちゃえ!

動画がこちら


はい、上手く2個置き解除していますね。非常に上手いですね。

ところで、お気づきになりましたでしょうか?
アチャクイがフリーズしてます。

おいおい、処理できんがな。

そして突然目覚めてホグを撃ちます。ちょっと焦りました。

なんなんでしょうね、このバグ。



ついでに、もう一本ゴレホグ全壊動画載せときます。







対戦での戦略 そしてGOWIVA全壊動画2本

わたしの上にTH10の方が1名いるので、3番4番と攻めることの多い私ではございますが、今回相手の3番を偵察するとこんな感じでした。


壁は薄いですが防衛設備カンストしてますね。この村見たとき、嫌だなと思いました。中央にジャンプで雪崩れ込みたいですが、イメージできるルートが無いというか・・・、サイドカットもやりにくいなぁ。
とにかくあまりいいイメージできませんでした。

そこで相手の2番を偵察するとこんな感じ。


おお! こっちのほうが楽!3番と同じくカンストしているけど、中央にさえ雪崩込めば対空砲全破壊できる。サイドカットもしやすい配置。


そこでTH10のmau氏に電話 

「もしもし、3番嫌なんで2番行っていいですか? で、1と3お願いしてもいいですか?」

TH10のmau氏からすると、壁の薄い3のほうが楽なはずです。

「で、私が2番で星1以下だったら、フォローお願いしますね」

と、コケたときのフォローもお願いしておきます。

快く承諾してもらい3番ではなく2番を攻めることにしました。



お待たせしました。動画です。

開幕第一戦、トップバッターで相手の2番から星3 相手クランへの衝撃度合いは計りしれません。

横ホグ 裏バル が効果的に使えています。



この後4番も全壊したので、ついでに載せておきます。
ちなみにこの4番は3番のコピー配置です(中国クランに多い)
ですが、防衛設備が軽いので、あまり怖くありません。

こちらは、対空砲の位置が外よりですので、裏バルは使わず、裏ホグで攻めています。



横ホグ 裏ホグ 裏バル みなさんもどんどん使いこなして下さいね。

2015年6月1日月曜日

対戦防衛援軍

処理するときに面倒なのはどんなユニットなのでしょうか?



ゴブリン

 脚が速くて、誘導用のアチャを刺し殺します。
 (クラクラユニット中、1スロットあたりの攻撃力WIZに次いでナンバー2)

 ガーゴイルも同じ速度ですが、枠を消費しますし、1体では攻撃力不足。


バルーン

 一発当てたときのダメージが魅力。
 つり出すのに時間がかかる。


ネクロマンサー

 とにかく骸骨が速くて邪魔。
 本体倒すのに手間取る。



壁塗り倶楽部では、上位のメンバーの防衛援軍に、必ずこの3点セットを入れています。
(こんなこと書いちゃって、援軍の中身バレてたとしても、面倒な3点セットです)


普通に釣り出して処理しようとすると、予想以上の時間とユニットを消費してしまいます。


近頃、同じように援軍入れているクランが増えています。
私も攻めるときに頭を悩ませています。

ひょっとすると、ライトニングで処理するのが
一番楽で時間もユニットも節約できるのかもしれません。